ブログ

以前のブログはこちら

マグロ稚魚移送用シート

  • 2018年10月31日
  • カテゴリー:

どうも、4代目です。

現在、製作中のシートをご紹介します。

マグロ稚魚移送シート

これは、マグロの稚魚を養殖イケスに入れるためのシートです。

写真ではわかりませんが、完成するとこんな形。

マグロ稚魚移送シート

ちりとりに近いような形で、大きさはおよそ8.5m×5m×深さ3m。

ここにマグロの稚魚を泳がせ入れて、うまく養殖用のイケスまで運びます。

網で数か所の窓を作り、潮通しをよくしています。

大事なマグロを傷つけないように作ってあります。

 

この形や仕様になるまでに、補強や窓の数を変えるなど、何度も試行錯誤を重ねてきました。

底の部分には鉛入りのロープが入りますので、完成するとその重さは50㎏ほど!

しっかりと重さがあるので、海の中でもスムーズに展開するのです。

 

このようにシートと網の両方を使った特殊な仕立ては、浦田帆屋の技術の見せどころです!

これでマグロの安定供給にも一役買っているかな!!?

 

お客様より。

  • 2018年10月19日
  • カテゴリー:

どうも、4代目です。

朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。

日中との気温差が大きく体調を崩しやすい時期ですので、

お気を付けてください!

 

さて、以前スパンカーを購入してくださったお客様から、

お便りが届きましたのでご紹介します。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

浦田様

 

2年前にくまモンのスパンカーを作っていただいたHです。

その節はありがとうございました。

 

その後我がくまモンは、破れたり、色あせたりすることなく相模湾で

笑顔をふりまいており、釣果にも恵まれるようになりました。

 

その勇姿は、今発売中の舵社「ボート倶楽部」誌にもちゃっかり写ってますので、

よろしければ覗いてみてください。

 

丈夫なスパンカーはボート仲間からも好評で、知り合いの何人かがお宅にスパンカー

を作ってもらったそうですが、さすがにくまモンをつける勇気はないようです・・・。

 

今のところ劣化の兆候も全くありませんが、いずれ補修などの必要が出てくればまた

お願いして永く使いたいと思っていますので、その節はよろしくお願いします。

以上、ご報告まで。

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

とても嬉しいお便り、ありがとうございます。

大切に可愛がっていただき何よりです(^^♪

これからもますますの大漁をお祈りしています。

 

大好評のイカエギ入荷しました!

  • 2018年10月01日
  • カテゴリー:

どうも、4代目です。

10月になりました。

夏に産卵された水イカ(アオリイカ)ちゃんたちが成長する秋。

水イカシーズンの到来です!

 

・・ということで、今年もたくさんイカエギを入荷していますよ!

イカエギ

イカエギ

このイカエギはエギング用ではなく、船曳用です。

天草の職人さんが1本1本手作りしています。

桐の木を削り出し、木目のグラデーションを利用して模様を浮き上がらせています。

 

地元のお客様のみならず、全国のお客様にお届けしており、

毎年大漁のご報告をいただいていますよ(^^♪

イカエギ

こちらは天草型。

イカエギ

こちらは五島型。

月夜の晩は黄色がよく釣れる、という声も届いていますよ。

お気軽にお問い合わせください!