ブログ

以前のブログはこちら

ヨットのジブセイルの改造。

  • 2015年06月18日
  • カテゴリー:

どうも、4代目です。

ヨットのジブセイルを改造しています。

ヨットジブセイル改造

ジブセイルは使用しないときにはクルクルとまとめて柱に巻いているのですが、

まとめた時外側に来るセイルの端の部分は常に紫外線に晒された状態です。

そのため劣化や痛みの原因となり、頻繁にセイルを取り換えなければなりません。

とても高さのあるセイルですので、

そう簡単にカバーをかけたりすることもできません。

 

そこで、予め巻いたとき外側となる部分の生地を強化しておくのです。

耐候性に優れた生地を重ね、セイルを束ねたときに元々の白い生地がでないように

加工するのです。

黒い生地が重ねた部分です。

ヨットジブセイルの改造

この生地はスパンカーにも使用しているマリンブルー。

このたび新色の黒が出ましたので、今回は黒を使いました。

それがなかなか良い感じで見た目のデザイン的にもとてもオシャレになりました!

 

ヨットセイルは直線でできた三角形に見えますが、実はゆるやかに弧を描いており、

淵に綺麗に取り付けるためには熟練の技が必要。

3代目社長の技が光ります。

ヨットジブセイルの改造

できあがり!

ヨットジブセイル

美しく仕上がりました!

ヨットジブセイルの改造

ヨットジブセイルの改造

カッコイイですね!

ヨットライフを思いっきりお楽しみください!

ありがとうございました。