ブログ

以前のブログはこちら

夏の風物詩「ハモ」

  • 2015年08月06日
  • カテゴリー:

どうも、4代目です。

本日は土用の丑の日。

ということで、ウナギ・・ではなくハモを食べてスタミナ補給です!

ハモ縄

実は馴染みの漁師さんからいただいたんです!

ハモと言えば京都の高級料亭が思い浮かびますが、
天草近辺で獲れたハモも京都へ送られます。

サイズにとてもシビアで、
200~300グラムのものが一番好まれ、値段もつきやすいのですが、
大きいものはあまり売り物になりません。

いただいたハモは大きすぎる規格外のもの。

でも味は最高ですよ!

ハモ縄

特大サイズで捌くのも大変でしたー。

ハモ縄

ハモ縄

もちろん獲るのはこのハモ縄と針で!

ハモ縄

ハモ縄

ハモは延縄漁が一般的です。

歯が鋭いので、水揚げ時はテグスごと切ってしまいます。
そのため針は消耗品。
一度の漁で何百本もの針を使用します。

 

浦田帆屋にて絶賛発売中!!

ハモ縄