ブログ

以前のブログはこちら

丈夫で使いやすいタモ網をお求めの方必見です!

  • 2015年05月28日
  • カテゴリー:

どうも、4代目です。

千葉県にお住いのお客様からタモ網2本のご注文がありました。

 

一つ目がコレです。

タモ網(タイ用)

タイ釣り、ヒラメ釣り用です。

テトロンラッセル網を使用し、丈夫かつしなやかで魚を傷つけにくい造りとなっています。

タモ網(タイ用)

タモ網(タイ用)

 

もう一本はコレ。

キハダマグロ用です。

タモ網(マグロ用)

マグロ用なので網の糸がなるべく太いものを使いました。

ハイゼックスを使うことで軽量化でき、水切りの良さも兼ね備えています。

タモ網(マグロ用)

これまで釣具屋さんで入手するタモ網に不満があったというお客様。

釣具屋さんで販売しているものは造りが華奢なうえに

既製品ですので、用途にマッチしたものはなかなか見つけられません。

仕方なく釣具屋さんで揃えていましたが、やはりすぐに壊れたり使いにくかったりして、

ご自身の釣りのスタイルに合うタモ網をずっと探していたのだそうです。

 

当店ではお客様としっかり話をさせていただき、

ご要望をお聞きしたうえで網の素材や仕様、柄の素材を選んで作っていきます。

ですから商品をお届けすると皆様大変満足していただけます!

 

丈夫で使いやすい自分仕様のタモ網をお探しの方、

是非一度ご相談ください!

4代目が直接お話を伺います!

0969-27-5281

090-7612-6928

 

 

シートタビ(シート製すくいタモ)作成。

  • 2015年05月26日
  • カテゴリー:

どうも、4代目です。

 

シート製の大ダモを作っています。

大ダモ、すくい網と言えば、このようなものを想像されると思います。

(2015年1月19日4代目ブログより http://uratahoya.jp/blog/?p=589)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一般的に大ダモは上の写真のように

網の内側にシートを重ねて、魚を傷つけにくくしてあります。

網の部分を絞ったり緩めたりすることによって口を開閉します。

今回作っているものは、シートのみでできています。

シートタビ

シートに直接網の目を作り、そこを絞ります。

シート製すくいタモ

一目一目編んでいき、網目を作るのです。

網とシート、どちらにも精通した浦田帆屋ならではの方法です!

シート製すくいタモ

シート製すくいタモ

できあがり!

シート製すくいタモ

絞る部分はこんな感じになっています。

シート製すくいタモ

枠に取り付ける部分はアイメッシュ加工です。

シート製大ダモ

こちらのすくいタモは活魚運搬業者様からのご注文でした。

シートのみの造りにすることで、コストが削減でき、

重量が軽減するので作業の効率も良くなると期待できます。

 

このように、浦田帆屋ではお客様のご要望をお聞きし、

できる限りそれにお応えした商品を提案させて頂きます!

 

お気軽にご相談くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

マリンインテリアに!ガラス玉。

  • 2015年05月21日
  • カテゴリー:

どうも、4代目です。

ガラス玉に装飾ロープを取り付けました。

ガラス玉

ガラス玉は40~50年前まではウキとして使われていましたが、

樹脂やプラスチック、ゴム製品が出回り始めて、

実際にウキとして使用されることはなくなりました。

 

現在はインテリア用品として人気がありますが、

生産されていないため、希少なものとなっています。

遠方からわざわざ探し求めて来店される方もいらっしゃいます。

今回は熊本市内のお客様からのご注文でした。

ありがとうございます。

 

ガラス玉に被せている装飾ネット。

網をすっぽりと被せているわけではなく、

一目一目丁寧にロープを編んで形成しているんです。

 

ショップや自宅に、海の香り感じるマリンインテリアはいかがですか?

 

 

 

 

 

ヤマハ小型(20~27F用)スパンカー

  • 2015年05月19日
  • カテゴリー:

どうも、4代目です。

 

ヤマハ小型(20~27F)対応のスパンカーを作りました。

ヤマハ小型スパンカー

生地は当店1番人気のマリンブルーです。

マリンブルーはアクリル系の素材で、適度な重さとしなやかさで大変扱いやすい生地です。

耐候性に優れていますので、鮮やかなブルーが長続きします。

 

ちょっとわかりにくいですが、2枚の帆を開いてみます。

純正よりも大きく補強を入れていますので、強度もしっかり!

ヤマハ小型スパンカー

純正には補強が入っていないてっぺん部分にも、

ヤマハ小型スパンカー

角にも、

ヤマハ小型スパンカー

大きく補強を入れています。

力のかかる部分に補強がしっかりと入っていないと、

せっかく丈夫な生地を使っていても、破れたり傷んだりする原因となってしまいます。

 

当店のスパンカーは純正の補強と比べても約5倍の面積の補強が入っています!

生地も3種類、6色(青・黒・白・黄・緑・シルバー)から選ぶことが出来ます。

実際に生地を見て触っていただけるよう、カットサンプルを無料でお送りいたしますので、

ご希望の方はお気軽にご連絡ください!

0969-27-5281

4代目直通なら→090-7612-6928

 

 

 

 

 

GTを引き上げるには!(GT用落としタモ)

  • 2015年05月18日
  • カテゴリー:

どうも、4代目です。

タモ網をつくりました。

タモ網、と言っても普通のタモ網ではありません。

直径1m50cmのワイヤーの枠に網を張っています。

落としタモ

GTやアラなどの大物釣りで使うものですが、

このGT釣りというのがスゴイ釣りなんです。

5~10mの高さの堤防から生きたトビウオをエサにして釣るのですが、

1日中釣っても何も釣れないことも多々あり。

でも、釣れたときには50キロ以上の大物との勝負となりますので、

その強烈な引きがとにかくたまらないそうです。

鹿児島県のトカラ列島などを中心に行われていて、

コアなファンは各地から遠征に出掛けるのです。

 

いざ獲物をゲットしたぞ!というときに活躍するのがこのタモです。

GT用落としタモ

GT用落としタモ

高さ10mもの堤防から釣りますから、釣れたはいいけどどうやって引き上げる!?

ということになるのです。

釣れた獲物は50キロ以上もあります。

ですからこのタモですくい上げるのです!

 

そんな大物を釣ったときは、本当にたまらないでしょうね!

その達成感が癖になってハマってしまうそうですよ。

 

ぜひこのタモで大物ゲットしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

スパンカーセイル(マリンブルー)

  • 2015年05月12日
  • カテゴリー:

どうも、4代目です。

スパンカーセイルを仕立てました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

生地は当店人気ナンバー1のマリンブルーです。

マリンブルーはアクリル系の生地で、耐候性に優れた丈夫な生地です。

紫外線に強いので色落ちしにくく、鮮やかなブルーが長続きします。

質感はやわらかく、しなやかですので大変扱いやすく、

帆の上げ下げもスムーズです。

 

スパンカーセイルに関して、

■規格品しかなく好きなサイズでは作れないんじゃ・・

■すぐにやぶれるんじゃないの

■色や生地は選べないし

■オーダーメイドは高くて納期が何か月もかかりそう

■ネットショッピングは顔が見えずに不安だし・・

 

などと心配されている方もいらっしゃると思います。

浦田帆屋ではそんなボートユーザーさんの不安をおもいっきり超えて見せます!!

 

浦田帆屋は明治43年創業。

天草の海とともに歩んだ100年の歴史ある浦田帆屋のスパンカーセイルが

全国の港で選ばれています!

 

浦田帆屋が選ばれる4つの理由

  ①海の仕立てを知り尽くした4代目の職人が一枚一枚丁寧にお作りします。

  ②あなたの船に最適な世界に一つだけのオリジナルスパンカーセイルをオーダーメイドできます。

  ③製造直売だからオーダーメイドでも安心価格。

  ④日本でココだけ!安心の1年間修理保証付。

 

創業以来5000枚以上の実績!!

全国のたくさんのお客様に喜んでいただいています!

 


 

東京都 S様より

4代目 浦田様

本日、商品受け取りました。

4代目、格好いいじゃないですか~!すごく気に入りました。
早く取り付けて東京湾を駆け抜けたいです。
ヤマハ純正を注文しなくて本当に良かった。

写真の件、良い写真が撮れましたらお送りいたします。

この度は本当に有り難う御座いました。

 

4代目 浦田様

お世話になっております。

先日取付が完了して本日写真を撮ってきました。
マリーナのスタッフさん達もみな「格好いい~!」と言ってくれます。
オンリーワンのスパンカーって良いですね。

本当に有り難う御座いました。

スパンカーセイル(マリンブラック・ヤマハ)


 

大阪府 K様より

セイルが17日午前中到着し早速装着しました。

純正品と違いしっかりした布生地と作りに感激しました。また、色も黒にして良かったと思います。

本日(18日)釣行しいろいろ試してみましが仕舞った時に若干太くなる程度で操作も純正品と大差なく

貴社に注文して良かったと思っています。大事に使わせてもらいます。

また、ラーメンまでいただき本当にありがとう御座いました。先ずはお礼まで。


三重県 O様より
浦田帆屋 4代目の浦田様
荷物受け取りました。
スパンカーのすばらしさと お心あたたまる写真とお手紙に
父は 感激していました。
母が外出中に 配達され 独りで開封し
お手紙に 大興奮で わたしに何度も連絡が入って
早く 母に見せたい様子でした。
母は 帰宅し父がすごく喜んでいる様子を見て
うれしそうでした
すてきなプレゼントになりました。
浦田様のお心遣いに 感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
今週末 大学生の息子と手伝いに行くことにしました。
これからも どうぞよろしくお願いします。
 三重 大原

静岡県 S様

ありがとうございます!
船長も大変喜んでいました。
自分は親父と一緒に遊漁船をやっていて親父は船長です!
これからも努力して頑張ります。
もし自分の夢である船を構えたら浦田さんその時はスパンカー宜しくお願いいたします!
スパンカーセイル(マリンタフ)

・浦田帆屋の高い技術が採用されました!

国による沖縄伝統船復興事業で、帆の製作を弊社が担当しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

沖縄伝統船 マーラン船

 


 

スパンカー製作でお悩みなら、まずはお気軽にご相談ください!

「スパンカーのことで聞きたいんだけど4代目いるかな?」といったかんじでOKです。

お電話、メール、ファックスなどご利用しやすい方法でお問い合わせできます。

電話:0969-27-5281

FAX:0969-27-5283

メール:yutako_apple@yahoo.co.jp

4代目直通ならコチラ→090-7612-6928

 

浦田帆屋では電話やメールで直接打ち合わせをすることで、

お客様の使用状況に合わせて最適なスパンカーをご提案させていただきます!

生地サンプルは無料でお送りいたしますので、

実際に見て、触って、納得したうえでご注文いただけます。

一緒に最高のスパンカーを作っていきましょう!

お客様の声が届きました!(タモ網)

  • 2015年05月11日
  • カテゴリー:

どうも、4代目です。

先日こちらのタモ網をお客様のもとへお届けしました。

タモ網(タイ・ブリ用)

タモ網(タイ・ブリ用)

さっそく釣りに出掛け、弊社のタモ網が活躍したそうです!!

お喜びのメッセージをいただきましたので、

ご紹介させていただきます。

 


 

4代目 浦田 様

お世話になります。
先日はすばらしいタモ網をお送りいただき誠に
ありがとうございました。
頑丈なステンレスの枠にしっかりした網、
希望どおりの商品で満足しております。
また、天草のおいしい一品までお送りいただき
ごちそうさまでした。
こちらはGW中、東京湾外湾も穏やかに凪いで
いまして、いい釣りができまして、早速、
お送りいただいたタモでカンコ(カサゴ)の
56cm、2.6KgをGETできました。
写真をおくりますね。


 

 

立派なカサゴの写真付きで送ってくれましたよ。

ありがとうございます!

喜んでいただけて何よりです。

 

浦田帆屋ではタモ網もオーダーメイドでお作りできます。

お客様の使用状況や用途を詳しく聞かせていただいた上で、

最適な網を選び、しっかりと丁寧にお作りいたします。

 

お気軽にご相談ください。

4代目が直接対応いたします!

090-7612-6928

0969-27-5281

ミニボート用スパンカー

  • 2015年05月08日
  • カテゴリー:

どうも、4代目です。

ミニボート用のスパンカーを作りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サイズはラフ1500、フット1250です。

オレンジ色がなんとも鮮やかでオシャレなスパンカー!

 

実はこれは当店のスパンカーのいつものラインナップにはないカラーです。

(通常のラインナップは「青・黒・白・黄・緑・シルバー」の6色展開。)

今回はお客様から「ミニボートなので視認性のよいオレンジの帆ができないか」

とご相談をいただいており、この生地を選びました。

 

当店ではお客様と話し合うことで、できるだけご希望に添った商品を

提供したいと考えております。

どんなことでも4代目が直接対応いたしますので、

お気軽にご相談ください。

0969-27-5281

090-7612-6928

 

 

 

マリンタフスパンカー(シルバー・小笠原諸島)

  • 2015年05月07日
  • カテゴリー:

どうも、4代目です。

ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?

浦田帆屋は休まず営業中。

スパンカーを仕立てています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マリンタフ生地のシルバーです。

マリンタフはポリエステル素材の防水帆布。

多少の重さとゴワつき感はありますが、

とにかく丈夫!

強度を重視するならこの生地がオススメです!

 

使用しているハトメはコレです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きさと厚みがあり、ギザギザ付きのグロメットというものを使っています。

ステンレス製なので錆にも強い!

マリンタフスパンカー

丈夫な生地には丈夫なハトメを。

浦田帆屋のスパンカーにはすべてこのハトメを使用しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

完成!!

マリンタフスパンカー

今回はお客様との打ち合わせの中で、

あえて生地の裏側を表に出す仕上がりにしています。

本来の表はもっと光沢があり、ツヤツヤとしていますが、

裏側のつや消しを気に入っていただいたためです。

無料カットサンプル請求(詳しくはこちらをご覧ください➡http://uratahoya.jp/spanker/)

をご利用くださり、生地選びからご一緒に行いました。

 

小笠原諸島の遊漁船オーナーさんからのご注文でした。

ありがとうございました。

タモ網もオーダーメイドいたします。

  • 2015年05月03日
  • カテゴリー:

どうも、4代目です。

タモ網を作りました。

 

千葉県のお客様からご相談、ご注文をいただきました。

ありがとうございます。

こちらはアラ用。

タモ網(アラ用)

タモ網(アラ用)

ナイロン網のヘキサゴン(六角形)を使用しています。

タモ自体が丈夫な造りなのはもちろん、

高級魚であるアラをなるべく傷つけないようにしたい、ということで

この網で作ることにしました。

 

そしてもうひとつはタイ・ブリ用です。

タモ網(タイ・ブリ用)

こちらはテトロンのラッセル網を使用しました。

やわらかく丈夫な網で、目合いもタイ・ブリにちょうど良い8節です。

「釣具屋さんにあるような簡易的なものではなく、本格的で丈夫なものを探している」

というご相談でしたので、

養殖業者さんや活魚屋さんなど一日に何十匹と魚を扱う業者さんと同じ、プロ仕様となってます!

 

タモ網の用途も様々です。

軽さを重視したいのか、丈夫さを重視したいのか、

どの魚に対応するのかで造りが全然違います。

浦田帆屋ではお客様のご使用状況に合わせて最適な網を選び、

ひとつひとつ丁寧にお仕立ていたします!

お気軽にご相談ください!